あすなろの想い 未就園児クラスのご紹介

あすなろ幼稚園の想い

キラキラの自分、キラキラの友だちを見つけよう!

私たちは、何より子どもたち一人ひとりの気持ちと向き合うことを大切にしています。深い愛情と信頼関係のもとで、子どもたちが安心して自分自身を開放し、のびのびと『自分にしかないキラキラ』『友だちにしかないキラキラ』を探していける場所。それがあすなろ幼稚園です!
一人ひとりが安心して個性を発揮し、お互いを認め合いながら『与えられた1日』ではなく『自ら創り出す1日』を満喫してほしい。何事も結論を急がず、回り道も楽しんで、自分の力で「みんなといる事って、もっと面白くなるんだ!」と気付いてほしい。そんな毎日から、一生ものの強さと優しさを育んでいってほしい。
私たちは、どんな時も一人ひとりをしっかりと見つめ、それぞれの想いを受けとめ、尊重しながら、キラキラの子どもたちを応援し続けます。

『今』を大切にするから、未来が輝く。

私たちは子どもたちの『今』をとても大切にしています。子どもたちは今、何を考え、何がしたいのか。なりたい自分になるために、何に悩んでいるのか。一緒に考え、一緒に悩み、一緒に喜び合う。あすなろで出会うすべての人たちと『今』を精一杯楽しむ。そんな毎日の積み重ねが、きっと子どもたちの未来をも輝かせてくれると信じています!

話し合いの中で生まれる『気付き』を大切にしています。

あすなろでは、日常的に様々なことを子どもたちと話し合っています。
「次の製作活動、みんなで何を作る?」「今度の行事では、どんな事に取り組もうか?」など、話し合いの機会は無数にあり、年齢や経験の違いによって発展の仕方も色々です。どの子の意見も互いに尊重し合って子どもたちなりの結論が導き出せるようサポートしています。
とことん話し合う過程で、自分の気持ちや友だちの考えにしっかり向き合い、互いに譲れないポイントや新しい考えに気付いていく…。こうした体験をくり返すことで、大人になって解決が難しいと思われる場面に直面した時にも、視点を変えて第三の道を発想できる柔軟な心が培われていきます。
納得するまで話し合って決めたことだから、責任を持って取り組める。
みんなで一生懸命考えたから、どんな結果も楽しめる。夢中になれる。
子どもたちが自分たちの力で園生活を創造する喜びを存分に味わいながら、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。

△このページのトップへ