未就園児クラスのご紹介

入園案内

令和3年度 入園案内

令和3年度 入園説明会・見学会のご案内【入園希望者対象/事前予約制】

(1)入園説明会を、9月16日(水)に開催予定です。

本年度の入園説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、参加人数を限定して開催する予定です。詳細は、決まり次第お知らせいたします。

開催日 9月16日(水)
詳細 当日の時間等は、決まり次第お知らせいたします。
【参考】昨年度は、11:20~12:20で実施いたしました。

(2)見学会を、9月から開催予定です。

各回少人数の事前予約制で開催予定です。詳細は、決まり次第お知らせいたします。

開催日 9月8日(火)、9月23日(水)
10月8日(木)、10月16日(金)、10月21日(水)、10月26日(月)
詳細 当日の時間等は、決まり次第お知らせいたします。
【参考】昨年度は、各回8組程度、午前中約1時間程度で実施いたしました。

個別の園見学もご相談ください(事前予約制)

個別の園見学も再開予定です。ご希望の方は、まずはお気軽にお問い合わください。

【入園説明会・見学会のお問い合わせ・ご予約】TEL 03-3692-1288(9:30~16:30)

~~~ 以下は、令和2年度の情報です ~~~

●募集対象など

募集対象

◎3歳児(年少):平成28年4月2日~平成29年4月1日生

※4歳児(年中)・5歳児(年長)は転園者数のみ募集します。詳しくはお問い合わせください。
※満3歳児については、詳細が決まり次第、満3歳児コースのページにて別途ご案内いたします。(9月25日(水)の入園説明会は、通常の3年保育についての内容になりますのでご注意ください)

 

●入園までのおおまかな流れ

1)説明会等

あすなろ幼稚園では、原則として一度、お子さまとご一緒に入園説明会または園見学にお越しいただき、当園の教育・運営方針をご理解いただいた上での入園をお願いしております。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

・入園説明会:令和2年度入園説明会のご案内(PDFファイル)
・見学会:令和2年度入園見学会のご案内第2弾のご案内(PDFファイル)
・個別見学:平日開園時間内のみ。お電話にて随時承っております

2)願書配布

令和元年10月15日(火)AM9:00より随時

園内にて配布しております。お手数ですが、正面玄関のインターホンからその旨お申し出ください。職員が対応いたします。

※配布は平日のみとなっておりますので、どうぞご注意ください
※入園説明会や園見学にご参加いただけていない方は、願書受付までの間に個別見学にお申し込みくださいますようお願いいたします(何らかのご事情により難しい場合はご相談ください)

3)願書受付

令和元年11月1日(金)AM8:00より

ご来園の上、「入園願書」に「入園経費」を添えてお申し込みください。

※「入園経費」については、詳細が決まり次第お知らせいたします
※定員になり次第、締め切らせていただきます

4)面接

令和元年11月1日(金)AM9:30より

願書受付時に面接時間をご案内いたしますので、お子さまと一緒にお越しください。
面接終了時に入園可否をお伝えいたします。

※入園不許可となった場合は、「入園経費」を返金させていただきます

5)入園手続 入園が確定した方には「入園許可証」を発行し、入園手続を済ませていただきます。

 

●入園時・入園後費用

10月から実施される「幼児教育・保育の無償化」に伴い、対象となる「保育料」「預かり保育の利用料」がこれまでと変わってまいります。消費税増税のため、一部費用の変更も検討しています。
また、現在「子ども・子育て支援新制度」に対応した幼稚園に移行する準備を進めておりますが(認定こども園ではありません)、令和2年度から移行となった場合、保育料が全額無償化されるほか、料金体系や入園までの流れが従来と若干変わる予定です。

まだ公式にご案内できる状況にありませんが、「予定されている費用」という形で、説明会・見学会にて随時ご案内させていただいております。ご参加できない方にはお電話等にてご案内いたしますので、お手数ですがお問い合わせ下さい。

<追記>

あすなろ幼稚園は、令和2年度から「子ども・子育て支援新制度」に対応した園になりました。

 

<参考>

葛飾区:幼児教育・保育の無償化の概要
葛飾区:私立幼稚園等補助金、保育料について(PDFファイル)
内閣府:幼児教育・保育の無償化特設サイト
内閣府:子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK

△このページのトップへ