未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食(今年度最終回です)

2018年3月15日-001号
【3月5日(月)の給食】
★鮭の焼南蛮 ★みそじゃが ★きんぴらごぼう ★ご飯 ★澄まし汁 ★オレンジゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
『きんぴらごぼう』には、食物繊維たっぷりで、便秘解消効果と血糖値を下げる効果があると言われています。ゴボウは、ビタミンAが豊富で免疫力を高めてくれる働きがあります。風邪などの病気の予防に役立つ人参も一緒に入っているので、『きんぴらごぼう』を食べて病気になりにくい元気な体を作ろうね。

【3月6日(火)の給食】
★鶏肉の唐揚げ ★シラスとキュウリのサラダ ★ウインナービーンズ ★ご飯 ★味噌汁 お誕生会ケーキ(ピーチゼリー)
《栄養士さんからのメッセージ》
シラスは、骨や歯を丈夫にする『カルシウム』がたっぷりです。キュウリには、むくみ解消効果のある『カリウム』が入っている野菜です。シラスとキュウリのサラダ食べられるかな?
  
【3月7日(水)の給食】
★カレーライス ★あおさサラダ ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
あおさは海の草、海藻類の一種で、1月から5月が旬の時期となります。今が栄養満点で一番おいしい時期のあおさをサラダに入れました。みんなが大好きなカレーと一緒に食べてね!


【3月9日(木)の給食】
★ツナチャーハン ★キャベツの磯和え ★豆腐シューマイ ★春雨スープ ★フルーツ(みかん)
《栄養士さんからのメッセージ》
チャーハンは、炊いたご飯をいろいろな具材と一緒に炒めた料理です。好きなお友達も多いかな?今日は、低脂肪・高たんぱくの『ツナ』を使ってチャーハンを作りました。美味しいかな?

【3月12日(月)の給食】
★ハヤシライス ★ハートコロッケ ★マカロニサラダ ★青りんごゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今年度ラストの給食になりました。みんなに大人気の『ハートコロッケ』と、いろいろな形のマカロニが入った『マカロニサラダ』、そしてこれもみんなが大好きな『ハヤシライス』が今日のメニューです。
この一年で心も体も大きく成長したみなさん!年少・年中クラスのお友達は、4月からも一緒に、年長クラスのお友達は小学校へ行きますが、これからもいろいろな食べ物をバランスよくしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。一年間有難うございました。
画像1

画像2

画像3

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

△このページのトップへ