未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年12月8日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【12月 4日(月)の給食】
★豚丼 ★油揚げとホウレンソウの煮びたし ★味噌汁 ★ブドウゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今が旬のホウレンソウはビタミンの量が夏の3倍になっていると言われています。寒い時期になるとホウレンソウも寒さに耐えるために頑張って栄養を蓄えるそうですよ!

【12月5日(火)の給食】
★サバの甘辛焼き ★竹輪とカラフル野菜の和え物 ★サツマイモの甘煮 ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ(みかん)
《栄養士さんからのメッセージ》
サツマイモは中国から沖縄(琉球)そして九州に伝わってきました。それで、今の九州の鹿児島県を昔『薩摩(さつま)』と言っていたので江戸では薩摩から来たお芋でサツマイモと呼ぶようになったようです。

【12月6日(水)の給食】
★カレーライス ★マカロニサラダ ★フルーツ(柿)
《栄養士さんからのメッセージ》
イタリア料理にはかかせない『マカロニ』ですが、生まれはなんと中国だそうです。
イタリアのマルコ・ポーロという人が当時のイタリアのヴェネチア共和国の王様にお土産に持ち帰り、王様がとても喜んだそうです。『マ・カロニ』とは、イタリア語で「おお!素晴らしい!」という意味だそうですよ!
それからイタリアの料理に定番メニューとして定着したんですね。
 
【12月8日(金)の給食】
★鶏肉の塩こうじ揚げ ★キャベツのゆかり和え ★昆布豆 ★ご飯 ★味噌汁 ★パインかん
《栄養士さんからのメッセージ》
鶏肉に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を保つ働きがあります。
乾燥やあかぎれの気になるこの季節にピッタリな栄養素を含んでいます。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ