未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年12月1日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【11月27日(月)の給食】
★ハヤシライス ★ツナサラダ ★白桃かん
《栄養士さんからのメッセージ》
今日は11月27日です。27日の2は英語で言うとツー、7をナと言って27日は『ツナの日』です。
そこで、今日のサラダは『ツナサラダ』にしました。
『ハヤシライス』も給食の定番メニューとなっていますが、みんなは美味しく食べてくれているかな?
これからもっともっと寒くなってくるので、風邪をひかないようにしっかり食べて元気モリモリになってね!

【11月28日(火)の給食】
★鶏肉の照焼き ★カリフラワーのゆかり和え ★がんもの煮物 ★ご飯 ★味噌汁 ★パインゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のメニューの『鶏肉の照焼き』は、日本のお料理です。アメリカでも『照焼き』は人気のメニューだそうですが、アメリカでも『TERIYAKI』と言うそうです。ハンバーガーにも日本生まれの『照焼きハンガーガー』人気ですよね!

【12月1日(金)の給食】
★もやし醤油ラーメン ★レンコンの中華衣揚げ ★野菜炒め ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
ラーメン屋さんのラーメンの丼には、いろいろな模様が描かれています。ラーメン模様は、雷文(らいもん)と言って、雷の稲妻を図案化したもので、鬼を迷わせる迷路を表し、魔よけの意味があります。その他にも『龍〈とてもめでたいことを意味します〉』『鳳凰(ほうおう)〈幸運を招く空想上の鳥〉』『双喜模様(そうきもよう)〈新郎新婦が並んで喜んでいる姿を文字にした〉』など縁起のいいものを器の柄にしたようですよ!
   
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ