未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【年長2Day‘s・2日目】

2017年11月20日-001号
年長2Day‘sの2日目です。特別バスで登園してきた子どもたちは、ホールに集まってきました。ホールに陶芸の先生をお招きして、陶芸を教えていただきました。子どもたちの机の上には、一人ずつ『轆轤(ろくろ)』が置いてあります。その『ろくろ』の上に球状の器つくりの材料となる粘土を置いてもらい、先ずは底を作りました。その後、球状の粘土の上に指を入れて穴を作り、その穴を広げていってそれぞれ思い思いの器の形に成型していきました。竹串で模様を描いたりして、釉(うわぐすり)の色を決めて、陶芸の先生に預けました。1か月くらいで出来上がって持ってきてくださると思います。どんな器が出来上がったか楽しみですね。
陶芸の後は、クラスで『あすなろキッチン』で作ってもらった『塩結び』で腹ごなしをして、いよいよ『スカイツリー』に向けて出発です。幼稚園のバスに乗って、京成青砥駅まで送ってもらいました。青砥駅からは、京成電車に乗り押上駅まで短いですが電車旅を楽しみました。スカイツリーに着くと、『スカイツリーショップ』でお土産の買い物タイムです。数人のグループに分かれてショップ内を散策してお土産を決めていました。何が買えたかな?お家の方へのお土産?それとも自分へのお土産?
お土産を買った後は、スカイツリーの第1展望台までエレベーターで上がります。春・夏・秋・冬4台のエレベーターにクラスごとに分乗して、353m地点の第1展望台に到着しました。段々と暮れていく夕暮れ時で、夕日が紅く綺麗に見えて、良いお天気でしたので、遠くまで綺麗に見渡せました。あっちに幼稚園・もんなのお家がある、浅草はあっち、錦糸町はあっちと展望台で景色を見ているうちに徐々に暮れていく様子も素晴らしかったです。展望台から降りてきて、駐車場で待機していた幼稚園バスに乗り幼稚園まで戻ってきました。幼稚園でみんなが購入したお土産を配って、特別バスコースで帰宅しました。
2日間、子どもたちにとってたくさんの経験ができたことと思います。ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

△このページのトップへ