未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年9月28日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【9月25日(月)の給食】
★サケのつけ焼き ★野菜のオイスターソース炒め ★揚げ茄子の肉味噌かけ ★ご飯 ★すまし汁
★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のお天気はどうだったかな?暑い日だったかな?
今日のメニューの『揚げ茄子の肉味噌かけ』の茄子には、体の熱を下げてくれる、暑い日には体の中から冷やしてくれる効果があるそうです。運動会の練習などで暑いなあって思った時にピッタリの食べ物ですね!
昔の人は湿布の代わりに茄子を薄く縦割りにして使ったこともあるようですよ!
 
【9月26日(火)の給食】
★ビビンバ丼 ★春雨サラダ ★中華スープ ★いちごゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
ビビンバ丼は、食べたことがあるかな?日本のお隣の国『韓国』の料理で、ご飯の上に具を乗せてそれを混ぜて食べる混ぜご飯のことです。ご飯の上に乗せる具は、赤・緑・黄色・白・黒の5色のものを使って盛り付けをするようです。今日のビビンバ丼は、何が入っているか良く見てから、良く混ぜ混ぜして食べてね!

【9月27日(水)の給食】
★塩にゅうめん ★あんかけ肉団子 ★フルーツ(パイン)
《栄養士さんからのメッセージ》
『にゅうめん』は、そうめんが作られた奈良県の郷土料理です。夏に冷たくして食べる『そうめん』は夏休みなどに食べていたかな?その『そうめん』を涼しくなってきた秋には暖かくして食べるように『にゅうめん』として食べます。みんなは、うどんとそうめんどっちが好きかな?

【9月28日(木)の給食】
★ハヤシライス ★ブロッコリーサラダ ★フルーツ(りんご)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のサラダの材料の『ブロッコリー』は何の仲間でしょうか?
? トマト ?キュウリ ?キャベツ ?ピーマン さあ、何番か分かったかな?
答えは?キャベツです。キャベツの花を食べられるようにしたものが『ブロッコリー』です。アメリカではピーマンよりブロッコリーが嫌いな子が多いんですって。みんなは『ブロッコリー』食べられるかな?
 
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ