あすなろの1日 未就園児クラスのご紹介

あすなろの1年 主なイベントのご紹介

主な園内イベント

あすなろには、子どもたちと先生だけで楽しむイベントが年間を通してたくさんあります。「発表」が目的ではなく、主体的に取り組む「意欲」や夢中になって取り組む「過程」を大切に、その日だけでは終わらない遊びと学習の機会です。

★スペシャル2days(年長)

年長クラスの子どもたちで2日間に渡って幼稚園を貸切りにし、遠足に出かけたり、夕食バイキングを楽しんだり。とびきりスペシャルな思い出を作ります。

★ツリーハウスランチ会(年長)

園長先生から招待状が届いた数名ずつ、特別にツリーハウスの上でお弁当を食べます。
スカイツリーを眺めながら木の上でのランチは最高!

★遠足・ミニ遠足

全学年そろって出かける遠足の他に、クラスごと・学年ごとに開催するミニ遠足があります。江戸風鈴作りを体験するなど、楽しい企画がいっぱい!

★勤労感謝の花束お届け

普段お世話になっている地域の施設やお店をクラスごとに訪問。みんなで心を込めて作った折り紙の花束と共に、感謝の気持ちを届けます!

★お店屋さん

レストラン・美容院など子どもたちで発案・企画したオモシロ店が 幼稚園中に開かれます。お客さんになってお買い物巡りも楽しみ♪

★あすなろ郵便局

年中さんが郵便屋さんになり、お友だちの書いた手紙にスタンプを押して…。宛名が上手に書けなくたって大丈夫!ちびっこ郵便屋さんが一生懸命お届けします。


主な保護者参加行事

一人ひとりの子どもたちが満喫でき、保護者のみなさまにも子どもの成長を存分に見守っていただきたいとの思いから、あすなろでは「クラスごと」に開催する行事もいろいろあります。時には保護者だけのイベントも!
親子でたっぷり「子どもたちの今」を楽しんでくださいね。

★おうちの方とクッキング

クラスごとに開催します。
幼稚園で友だちやおうちの方と一緒に作るお料理の味は最高!

★魂(たま)まつり

年長クラスの子どもたちが叩く太鼓のリズムに合わせ、浴衣で元気に盆踊り!保護者の方が開いてくださる出店も大好評です。

★運動会

近くの陸上競技場で盛大に開催。広いフィールドをいっぱい使って、かけっこやダンス、ダイナミックな組立体操など、躍動感溢れる子どもたちに拍手喝采!

★お楽しみ会

クラスごとにホール貸し切りで舞踊劇や合奏・合唱などに挑戦します。プログラム内容や振り付けなど皆で創り上げていくことで大きな成長や感動が生まれます。


その他

★各種避難訓練・防犯訓練


月1回の火事と地震・津波の避難訓練、年数回の防犯訓練を実施しています。
訓練は毎回、様々なバージョンを想定して行い、学年の最後には担任もいつ発令されるか知らない本番さながらの避難訓練になります。咄嗟の際に無駄な動きがないよう反省材料にしています。また職員の防犯訓練も実践的な訓練を行っています。

こうした積み重ねにより、2011年の大震災の折にも、子ども達は私たちが想定していたより遥かに落ち着いて行動していました。自発的に友達同士で声を掛け合ったり、年長児が率先して年少児の手を繋いで移動したり、実に頼もしい姿を見せてくれました。
普段の保育で育まれた先生への絶対的な信頼感や「自分で考え自分で動く」「仲間を大切にする」といった、あすなろ幼稚園が大切にしてきた“生きていく力”が確実に一人一人の子ども達に身に付いていることを実感しました。
△このページのトップへ