未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年3月3日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【2月 26日(月)の給食】
★豚肉のチャプチェ ★切干大根の煮物 ★ご飯 ★中華スープ ★みかん缶
《栄養士さんからのメッセージ》
切干大根は、生の大根に比べると栄養がたくさんになっています。その理由は、大根が太陽の光をたくさん浴びて太陽からたくさんの良いものを受け取り、大根の栄養もギュギュギュっとなるからです。骨や歯を丈夫にするカルシウムや老廃物(いらなくなったもの)を体の外に出す働きがあると言われています。

【2月27日(火)の給食】
★ハンバーグ ★ジャガイモのスープ煮 ★野菜ソテー ★ご飯 ★味噌汁 ★ピーチゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
ハンバーグの語源はドイツのハンブルクから来ていることはポピュラーです。
では、ハンバーグの発症自体もドイツなのかというとどうやらそうではないようですよ!
諸説ありますが、『モンゴル発祥説』があるのでちょっとご紹介します。13~14世紀にユーラシア大陸に大帝国を築いたモンゴル帝国、チンギス・ハンやフビライ・ハンなどで有名です。大きなモンゴル帝国を移動するのは一苦労、食糧確保も一苦労だったようです。そんな中で、硬くなった肉を叩いて細かく刻んで食べる『タルタルステーキ』が生まれ、西へ伝わったものとしては、ロシアからドイツに広まっていって現在のような『ハンバーグステーキ』が生まれたようです。そして、17世紀ごろから現在のような焼いて食べるスタイルになったようです。東に伝わったものが韓国料理の『ユッケ』になったとか・・・
今度『ハンバーグ』を食べるときには、世界地図を思い描きながら食べてみるのも一興かもしれませんね。

【3月2日(金)の給食】
★雛ちらし ★ひじきと枝豆のサラダ ★大学芋 ★花麩の味噌汁 ★桃かんてん
《栄養士さんからのメッセージ》
明日は3月3日の『ひな祭り』です。ひな祭りにはひな人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物で子どもたち特に女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。今日の給食でも、『ちらし寿司』や『桃の寒天』で、ひな祭りをお祝いしたいと思います。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ