未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年2月24日-001号
【2月19日(月)の給食】
★油淋鶏(ユーリンチー) ★小松菜の和え物 ★さつま揚げとゴボウの味噌炒め ★ご飯 ★澄まし汁
★フルーツ(パイン)
《栄養士さんからのメッセージ》
ユーリンチーは、今までにも何回か登場しているメニューです。みんなは、どんな料理か覚えているかな?
揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中国料理です。みんなは好きかな?
今日のメニューの『さつま揚げとゴボウの味噌炒め』のゴボウは、食物繊維が豊富で、ウンチが出やすくしてくれる効果があります。ゴボウを食べてスルッとウンチを出そう!

【2月20日(火)の給食】
★鮭の柚庵焼き ★蒸しサツマイモ ★ブロッコリーの中華和え ★ご飯 ★味噌汁 ★ブドウゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
『鮭の柚庵焼き』は、柚の香りがすがすがしい料理です。柚がさっぱりしたやさしい味付けにしてくれていて、魚臭さを消してくれます。食べてね!

【2月21日(水)の給食】
★カレーライス ★スパゲティサラダ ★フルーツ(りんご)
《栄養士さんからのメッセージ》
幼稚園の給食の隠し味には、何を入れているでしょうか?みんなにクイズです。
? 醤油 ?いちごジャム ?はちみつ ?味噌
さあ! 何番が答えか分かったかな?    ・・・答えは?いちごジャムでした。
隠し味にいちごジャムが入ると、深みとコクが出て、美味しいカレーになるんです。

【2月23日(金)の給食】
★厚揚げとワカメのうどん ★豆腐シュウマイ ★ひじき豆 ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
厚揚げは、豆腐の仲間ですが、豆腐の5倍のたんぱく質・3倍の鉄分が入っていて、大豆製品の大様と言われています。寒い冬に温かいうどんを食べて、厚揚げで栄養をしっかりとって、元気いっぱいで過ごしましょう!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ