未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年1月26日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【1月22日(月)の給食】
★カレーライス ★花野菜サラダ ★ピーチゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
花野菜は今までにも何度も登場しているので、何のことを言っているか覚えているかな?花野菜は、ブロッコリーやカリフラワーのことです。この花野菜には、ビタミンCがいっぱい含まれています。ビタミンCは、風邪の予防・お肌を綺麗にしてくれる・鉄分の吸収(体の中に入って一生懸命働いてくれる)、など体にとってとても良い働きをしてくれます。花野菜を食べて、元気になろう!


【1月24日(水)の給食】
★塩ラーメン ★あんかけ肉団子 ★豆腐シューマイ ★フルーツ(いちご)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日の献立は、中華料理です。
点心って知っているかな?餃子・シューマイ・肉まん・あんまんなどちょっとお腹がすいたときに食べる軽食のことです。その点心から今日は、シューマイをメニューに入れてみました。今日のシューマイはお豆腐を使ったシューマイです。食べてみてね!


【1月26日(金)の給食】
★豆乳シチュー ★フレンチサラダ ★パン ★ブドウゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
豆乳を知っているかな?飲んだことあるかな?給食にも何度か登場しているので、みんなも食べたりしているんだけど、牛乳に似ているけど豆乳は牛のお乳ではなくて、お豆から作ります。大豆っていうお豆(お豆腐・納豆・油揚げでお馴染みですよ)を水のお風呂にじっくり入って、お水で柔らかくなったらすり潰して、お水を足して煮ます。どんどん煮ていって、できた汁を布で濾したものが豆乳です。牛乳と似ているけど、牛乳のアレルギーのあるお友達でも豆乳だったら大丈夫なので、給食では何度も登場しています。今日のシチューの味はどうかな?
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ