未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2018年1月19日-003号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【1月15日(月)の給食】
★鶏照焼丼 ★ひじき煮 ★味噌汁 ★フルーツ(みかん)
《栄養士さんからのメッセージ》
『ひじき』は、今までにも何度も登場しているので、もう覚えたお友達もいるかと思いますが、『ひじき』にはカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは、歯や骨を強く丈夫にしてくれるものです。『ひじき』を食べると長生きができると言われているそうですよ!しっかり食べて、強い骨を作ろう!

【1月16日(火)の給食】
★豚肉と野菜の五目炒め ★大学芋 ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ(りんご)
《栄養士さんからのメッセージ》
大学芋って知っているかな?サツマイモを油で揚げて甘い蜜を絡めるとできあがります。大学芋は今から100年くらい前に東京神田の大学生たちや高田馬場の早稲田大学の学生さんたちが大好きだったことから『大学芋』という名前になったと言われています。又、東京大学の学生が学校の費用を作るために『大学芋』を作って売っていたとの説もあります。

【1月17日(水)の給食】
★のっぺいうどん ★ちくわの天ぷら ★マスカットゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
竹輪はみんな好きかな?竹輪も今までに何度も登場しているので、どうやって作ったか覚えているお友達もいると思います。魚のすり身を竹などの棒の周りに巻き付けて焼いたり蒸したりしたものです。真ん中の棒を抜き取ると真ん中に穴があいて、みんなが知っている竹輪になります。その竹輪を天ぷらにしたので食べてね!

【1月19日(金)の給食】
★鮭の蒲焼風 ★ゴボウのそぼろ炒め ★切干大根のハリハリ和え ★ご飯 ★味噌汁 フルーツ(パイン)
《栄養士さんからのメッセージ》
これも前にお知らせしたので覚えているお友達もいるかなと思いますが、酒はピンク色をしていますが、白身魚です。鮭は、海の中でエビやオキアミを食べて大きくなります。エビやオキアミは赤い色を持っています。その赤い色のもとのカロテノイドのアスタキサンチンが白色のお魚だった鮭を赤い身のお魚にしているんですよ!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ