未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年12月15日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【12月 11日(月)の給食】
★鮭の海苔マヨ焼き ★ウインナーとチンゲン菜のソテー ★里芋の煮物 ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ(黄桃)
《栄養士さんからのメッセージ》
鮭は川で生まれます。4?くらいの大きさになると海に向かい海で過ごして大きくなっていきます。そして、3~5年くらいすると海から自分の生まれた川に戻ってきて卵を産みます。なぜ、広い海で何年も生活していた後で自分の生まれた川が何処だかわかって戻ってこられるのか不思議ですね~。

【12月12日(火)の給食】
★家常豆腐(ジャーツァンドウフ) ★切干大根のサラダ ★ご飯 ★中華スープ ★りんご寒天ゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
中国料理では、良くお日様に干して乾燥させた食材を利用して料理することが多いです。中国は、日本の25倍の広さのとても大きな国です。大きな国の中国で、食材を腐らないで運ぶ方法として、干して乾燥させた物を運ぶという知恵が生まれました。干して乾燥させると、小さく軽くなるので、運びやすくなりますものね!運びやすくなっただけではなく、干すとお日様から栄養をたっぷりもらって、その上とても美味しくなるんです。昔の人の知恵がいっぱい詰まっているんですね!

【12月13日(水)の給食】
★ほうとう風うどん ★いんげんと白菜のおかか和え ★オレンジゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
12月22日はもう少し先ですが、22日は『冬至(とうじ)』です。冬至は、一年で一番昼が短くて夜が長い日です。冬至の風習に『運盛り(うんもり)』というのがあります。昔、季節の節目にお供え物を飾る(盛る)風習がありました。冬至には『冬至の七種(ななくさ)』を飾るといいとされ、『ん』が2つ付くものを飾って食べると運気が上がるとされていました。カボチャ(なんきん)・レンコン・ニンジン・ギンナン・キンカン・カンテン・うんどん(うどん)です。そこで、今日はカボチャの入ったうどん『ほうとう風うどん』にしています。心も体もあったかくなりますように!
 
【12月14日(木)のお誕生会お菓子】
★リンゴケーキ

【12月15日(金)の給食】
☆クリスマスメニュー☆
★キャロットチキンピラフ ★星のミートコロッケ ★ブロッコリーサラダ ★スープ ★白桃寒天ゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今年最後の給食です。今日は、ちょっぴり早いですが、クリスマスメニューにしました。冬休みが終わって1月に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。今年も有難うございました。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像9

画像10

△このページのトップへ