未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年11月24日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【11月20日(月)の給食】
★アジの味噌煮 ★蒸しサツマイモ ★ウインナーのソテー ★ご飯 ★澄まし汁 ★フルーツ(リンゴ)
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のデザートのリンゴはみんなは好きかな?リンゴは、風邪をひいたときに体の調子を整えて、治りを早めるために有効です。脱水症状の時にも、リンゴを食べると水分だけでなく、糖分も入っているので、早く元気になりますよ!でも、風邪の時にリンゴを食べるのではなく、元気な時に食べたほうが美味しく感じるよね!風邪をひかないように気を付けてね!

【11月21日(火)の給食】
★筑前煮 ★シラスとキュウリのサラダ ★ご飯 ★味噌汁 ★キャロットかん
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のメニューの筑前煮には、土の中にできる野菜→根菜類が入っています。根菜類には体を温める作用があります。根菜類は水分が少ないのですが、ビタミンCやビタミンEなどのミネラルが沢山とれるといわれています。又、根菜類は温かい料理で食べることが多いので、体の中から温かくしてくれますよ!

【11月22日(水)の給食】
★あんかけうどん ★里芋のケチャップ煮 ★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
あんかけうどんの汁には、片栗粉を入れてとろみをつけて、口触りを滑らかにしています。そして、とろみがついたおつゆは、冷めにくいので、体を温めてくれますよ!

【11月24日(金)の給食】
★揚げ鶏のカレーマヨソース ★カボチャのグラッセ ★大根サラダ ★パン(リンゴジャム) ★スープ  ★フルーツ(オレンジ)
《栄養士さんからのメッセージ》
大根は、漢字で書くと大きな根っこと書きます。大根のことを昔は『おおね』と言っていたようです。
それで、大きな根っこと漢字で書いて大根になったようです。
大根は、今はいろいろな種類があって、できる時期も春夏秋冬いつでもありますが、もともとは秋の終わりから冬にかけてできる野菜です。今からが一番大根が美味しい季節ですよ!甘みも増した美味しい大根を食べてね!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ