未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年11月15日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【11月13日(月)の給食】
★豚肉とゴボウの時雨煮  ★キャベツとほうれん草のアオサ和え  ★ご飯 ★味噌汁 ★フルーツ(黄桃)
《栄養士さんからのメッセージ》
時雨煮(しぐれに)ってどんな料理か知っているかな?ショウガを入れて煮る『佃煮(つくだに)』のことを『時雨煮(しぐれに)』と言います。材料・ショウガ・調味料などいろいろな味が口の中を通り過ぎていく様子を一時的に降る雨の様子に例えて『時雨(いぐれ)』と名付けています。日本語っていろいろな言い方・表現の仕方があるんですね。


【11月14日(火)の給食】
★サケの焼南蛮 ★味噌ジャガ ★人参きんぴら ★ご飯 ★澄まし汁 ★フルーツ(柿)
《栄養士さんからのメッセージ》
サケの身はきれいなピンク色をしています。そのサケの赤い色の素である『アスタキサンチン』は、強い抗酸化作用をもち、お酢と一緒に食べると風邪をひきにくい元気な体を作ってくれます。
サケを食べて風邪をひかない元気な体を作ってね!


【11月15日(水)の給食】
★そぼろ丼 ★高野豆腐と昆布の煮物 ★味噌汁 ★イチゴゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
今日のおかずの『高野豆腐と昆布の煮物』の材料の『高野豆腐』は、今までにも何度か登場していますが、豆腐をどうすると『高野豆腐』になるか覚えているかな?
寒い寒い冬の日に豆腐を外に吊るして凍らせて、その後、凍った豆腐をお日様にあてて乾燥させると『高野豆腐』が出来上がります。豆腐とは違った栄養たっぷりの『高野豆腐』ができるのですが。昔々の人の知恵が詰まった『高野豆腐』おいしく食べてほしいです。
  
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ