未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年9月22日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【9月19日(火)今日の給食】
★アジの煮つけ  ★白菜の塩昆布和え  ★里芋の煮物  ★ご飯  ★味噌汁  ★マスカットゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
お魚の『アジ』には、体に嬉しい栄養素がたっぷりと入っています。タンパク質(筋肉モリモリを作るよ)がたっぷりです。美味しさの素になるイノシン酸や様々なアミノ酸がたっぷりです。みんなにはまだまだ関係ないかもしれませんが、ボケ防止・コレステロールを下げるなど、健康に良いお魚ですよ!アジを煮た汁にもたっぷりの栄養が入っています。汁まで食べてほしいな~!


【9月21日(木)・今日の給食】
★味噌ラーメン  ★焼きカボチャ  ★フルーツ(白桃)
《栄養士さんからのメッセージ》
味噌ラーメンは北海道の札幌と言うところで最初に作られたラーメンだと言われています。
札幌だけではなくて、日本のいろいろな地方でご当地味噌ラーメンがあるので、食べ比べてみると美味しい発見があると思います。中国にも味噌ラーメンはあるけど、日本の味噌ラーメンとは違うようですよ!


【9月22日(金)・今日の給食】
★チキンビーンズ  ★マカロニサラダ  ★パン(リンゴジャム)  ★豆乳寒天ゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
チキンビーンズに入っていた大豆は豆の仲間たちの中でも『タンパク質(筋肉モリモリの元)』をたくさん含むことから『豆の王様』と呼ばれています。この前の給食に出た高野豆腐も大豆から作るんですよ。大豆から作るものはたくさんあって、豆腐・豆乳・醤油・味噌・おから・湯葉・モヤシ・枝豆・納豆・黄な粉などです。今日は、お豆のまま丸ごと食べてみてね!
  
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

△このページのトップへ