未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年9月15日-008号
☆あすなろ幼稚園では、たまご・乳製品除去の自演給食を実施しています。
【9月11日(月)の給食】
★鶏肉の照焼き  ★粉ふき芋  ★オクラの和え物  ★ご飯  ★味噌汁  ★フルーツ(黄桃)
鶏肉とオクラを一緒に食べると、オクラが鶏肉のタンパク質(みんなの筋肉ムキムキを作る元)を無駄なく体の中に取り込んでくれるので、鶏肉とオクラはとても仲良しです。鶏肉とオクラは相性の良いコンビです。
みんなが元気モリモリになれると良いな~~!
 
【9月12日(火)の給食】
★白身魚の梅シソ揚げ  ★ホウレン草と白菜の和え物  ★高野豆腐の煮物  ★ご飯  ★味噌汁
★フルーツ(オレンジ)  ★バナナケーキ(お誕生会)
お魚の梅シソ揚げの梅の味はどうだったかな?梅って、梅干しのことだよ!梅には、ちょっと酸っぱいけど魚の臭みを防いでくれる役割をしてくれます。梅干しの酸っぱさには、胃腸の調子を良くして体に入った食べ物を細かくするときに助けになってくれますし、疲れている時に元気になる成分も入っています。凄く体に良いものだし、暑いときにはさっぱりとした味が美味しく感じられる食べ物なので、梅シソの味を楽しんでくれるといいな。
今日は、8月・9月生まれのお友達のお誕生会、バナナケーキも食べてね!

【9月13日(水)の給食】
★カレーライス  ★シラスのサラダ  ★アップル寒天ゼリー
サラダに入っている『シラス』は、魚の赤ちゃんです。シラスが大きくなるとどんな魚になるか知っているかな?どのくらいまで大きくなるんだろうね?シラスは大きくなって大人の魚になると、『イワシ』というお魚になります。夏休みに水族館とかに行って、イワシがたくさんの仲間と泳いでいるのを見たお友達もいるかな?
シラスはみんなの歯や骨を作るカルシウムがたっぷりです。みんなが大きくなるのには、丈夫な歯や骨が大切です。しっかり食べてね!イワシは大人になるのに2~3年かかり20?くらいの大きさのお魚になります。
 
【9月15日(金)の給食】
★サンマの蒲焼  ★チンゲン菜と大根のさっぱり和え  ★ヒジキときのこの炊き込みご飯  ★根菜汁
★フルーツ(梨)
9月15日は『ヒジキの日』です。ヒジキを食べると長生きするということから、ヒジキがたくさん採れる三重県の『ヒジキ協同組合』が『ヒジキの日』を決めたそうです。ヒジキは、ワカメや昆布・寒天の素のテングサの仲間の海藻(海の中に生える植物)です。もうすぐ『敬老の日』ですが、おじいちゃんやおばあちゃんにもたくさん食べてもらって長生きしてほしいですね。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ