未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

今週の給食

2017年9月8日-001号
♪あすなろ幼稚園の給食は、卵・乳製品除去で、アレルギーを考慮した自園給食です♪
【9月4日(月)・今日の給食】
★焼豚チャーハン  ★ポテトサラダ  ★中華スープ  ★フルーツ(パイン)
《栄養士さんからのメッセージ》
夏休み明けの初めての給食です。
みんな夏休みは楽しく過ごせたかな?2学期もおいしく安全・安心な給食提供に努めていきます。
『焼豚』は、中国では『チャーシュー』と言います。
豚肉をタレに漬けて煮てあぶり焼いたもので、柔らかくて保存もきくので、美味しいですよね!
みんなのお気に入りになるといいな~!

【9月5日(火)・今日の給食】
★白身魚ソテートマトソース  ★花野菜サラダ  ★カボチャの煮物  ★ご飯  ★コンソメスープ
★フルーツ(バナナ)
《栄養士さんからのメッセージ》
トマトは過熱することで、旨味成分が引き出され、美味しくなります。ソースの中にビタミンCも溶け出しているので、夏休み中の日焼けしたお肌にもピッタリのおかずですよ!

【9月6日(水)・今日の給食】
★冷やしうどん  ★鶏肉と野菜の炒め物  ★キャロット寒天ゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
うどんは奈良時代に中国から伝わった『こんとん』というものが始まりだと言われています。
今のようなカツオだしと醤油ベースの麵つゆでうどんを食べるようになったのは、約300年前からです。
300年前というと、『江戸時代』です。刀を持ったおさむらいさんがいた時代ですね!

【9月8日(金)・今日の給食】
★牛肉の甘辛煮  ★小松菜とキャベツのおかか和え  ★ご飯  ★味噌汁  ★ブドウゼリー
《栄養士さんからのメッセージ》
牛肉の甘辛煮に入っているコンニャクは、『食物繊維』というお腹の中を掃除してくれる栄養素がたくさん含まれています。前にもお話ししましたが、『コンニャク』は何から作るか覚えているかな?
コンニャク芋から作りますよ!
  
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ