未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【プレスクール・NOANOAの活動紹介】

2017年7月11日-002号
入園前の小さなお友達を対象のプレスクール・NOANOAの今回の活動を紹介します。
7月20日に『魂祭り』(縁日のお店と盆踊り)が開催されますが、NOANOAのお友達も『魂祭り』へ参加します。『魂祭り』で盆踊りを踊るときに持てるように今回の活動は『小さなうちわ』の製作をしました。
うちわの形の白い紙にマーカーで絵を描きました。NOANOAさんではマーカーの活動は今回が初めてだったのですが、グルグルっと描いたり、顔を描いたりと絵を描くことを楽しんでいました。
描き終えたうちわ型の用紙を骨組みに貼り合わせてうちわを完成させるのですが、折角描いたものをうちわに組み立てるのを嫌がっている子もいました。でもうちわが出来上がると、自分の描いた紙がうちわに変身したのが嬉しくて、先生に見せに行ったりして、体いっぱいで嬉しさを表現している子どもたちの様子がとても愛らしかったです。
出来上がったうちわを持って、盆踊りを踊ってみました。うちわをゆらゆらと振りながら踊る子どもたちは凄く可愛らしかったです。そして、踊りの上手な子どもたちが多くてビックリです。
20日の『魂祭り』当日も、みんなで楽しく踊れると良いですね!
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

△このページのトップへ