未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【プレスクール・NOANOAの今週の活動紹介】

2017年6月23日-001号
今回のプレスクール・NOANOAの活動を紹介します。
今回は『小麦粉粘土』を作って、遊んでみました。
ご家庭で使っているボウルをそれぞれ持参していただき、その中に小麦粉を入れました。
いろいろな色の食紅の粉末が用意してありましたが、その中から1色選んで小麦粉に混ぜました。その時点では未だ小麦粉の色は白いままです。小麦粉に塩水を少しずつ入れていきましたが、その塩水が入ると不思議です!小麦粉の色がフワッと変化していきます。小麦粉をかき混ぜていくと、赤・青・黄色の各色に小麦粉が変化していきます。その様子に子どもたちは大喜びをしていました。混ぜて混ぜてを繰り返していくと、いつのまにか小麦粉粘土になっていましたよ!初めはおっかなびっくりだったり、手を付けるのに抵抗のあったお子様もいましたが、次第に粘土遊びを楽しみだしました。ひたすら小さく契るのに夢中になっている子、保護者の方と一緒に何かを作っている子、などそれぞれが楽しんで取り組んでいました。途中から同じテーブルのお友達と分け合って交換することもやってみましたが、初めはお友達にあげることに抵抗のあった子も分かって譲ることができたり、今までやっていた自分の粘土とお友達の粘土では硬さが違って硬さと柔らかさの違いを楽しんでいる様子もみえました。是非、お家に帰ってからも持ち帰った小麦粉粘土で遊んでみてくださいね。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

△このページのトップへ