未就園児クラスのご紹介
タイトル画像

【年中クラス・鯉のぼりランド】Part1

2017年4月28日-003号
今日は、午前中年長クラスが『親睦会』の為、幼稚園にいなかったので、2階全部とホールを使って、年中クラスが合同で5月5日の『端午の節句』を前に、鯉のぼりでいろいろな遊びを楽しみました。
『鯉のぼりランド』は、5つのコーナーに分かれていて、子どもたちが好きなところで遊びました。
1つ目のコーナーは、2階の廊下から下のホールにロープを張りました。今日までに各クラスで作った自分の鯉のぼりを2階の廊下から下に向かってロープを伝ってヒューッと飛ばして遊びました。
2つ目のコーナーは、歌と楽器のコーナーです。音楽の先生と一緒に『こいのぼり』の歌を歌ったり、楽器を鳴らして楽しんだりしました。
3つ目のコーナーは、ミニ鯉のぼりを作って、『トントン相撲』の要領で遊んだ『鯉のぼり相撲』です。
4つ目のコーナーは、大きなかまぼこ型の鯉のぼりトンネルがあり、その鯉のぼりトンネルにみんなで絵を描いて遊ぶのと、鯉のぼりトンネルをくぐって遊ぶのをやりました。
5つ目のコーナーは、鯉のぼり釣りです。
素敵な釣り堀ができていて、子どもたちは釣りをして楽しんでいました。
子どもたちに聞いたところ、どれも優劣がつけられないくらいみんな楽しかったとの声が返ってきました。
お家に帰ってから子どもたちからたくさん話を聞いてみてくださいね。
製作した『鯉のぼり』を今日持ち帰っています。飾っていただけたら嬉しいです。

写真が沢山ありますので、Part2のアルバムには写真のみを掲載させていただきます。
画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

△このページのトップへ